好不調の波との向き合い方
おはようございます。
暑いのは気が滅入りますが、早朝練習すると一日前向きになれる効果を実感し、それ以外の時間に走る方が気が乗らない日が最近増えたような気がします。
記事を書いていると、どうしても「好不調の波」が現れます。ネタ探しもそうですが、上手く自分の頭の中で考えていることを文章に出来る時と出来ない時の差が激しいです。練習でもそうですが、その波をなるべく無くすようにして、安定して物を書けるような人間になりたい、と思いますが、手探りは未だ続いています。
練習の記録をTwitterではなくブログに書くことで、その日の練習メニューと改めて向き合えたり、また練習が休みの日には、こうして日常思ったことを自由に書けるので、その点は気に入っています。これは私が短文より長文が好き、ということもあるでしょう。
また、ブログを書くようになって、練習の反省を明文化して次に生かす、というマラソン練習にとって必要不可欠なことが出来るようになり、ただ漫然と走っていた時よりも好不調の波は小さくなりました。
そんな好不調の波、物書きの面では「推敲」が一番なのだと思います。読み返す時間を作れたブログの方が良い、ということです。
練習記録ブログでも、朝走った後にすぐ記事を書き、下読みして直して、という地味な作業が必要だと感じますが、この投稿を書いていて、今まではそれが十分でなかった、と反省しています。
面白いネタを書く才はないですが、引き続きマラソン練習を綴っていきたいと思いますし、ブログを通じて文章を書くことも頑張りたいと思います。