ランナーの自炊生活あれこれ

 おはようございます。

 私は学生の端くれとして、日々細々と勉強しつつ、またランナーとして日々細々練習する日々を送っています。
 そんな私が気を遣うものの一つが食事です。基本自炊で、チラシを見ながら狙い撃ちで安い品物を手に出来ないか、とスーパーへ赴く日々です。
 
 今年3月、体重が増え過ぎたのを機に、「毎日体重計に乗る」と「食べる量を減らす」を心掛けて早4ヶ月。体重は何とか40kg台まで戻り、練習の質も少しずつ上がってきました。

 基本的に具だくさんの汁物一品をメイン、というスタンスで毎日台所に立つと、自然と献立のプロットが頭で楽に組めるようになり、写真のメニューでも日々の食事を楽しめるようになりました。調理時間も20分そこそこなので、無理ない自炊が出来ています。

 しかし、何を食べるかのこだわりが強過ぎて、「ESSE」で取り上げられた「月2万円台で5人分やりくりする」みたいな離れ業は出来ません。基本的に朝のソイラテと夜の豆乳はマストで、その他にも大豆製品はたんぱく源として積極的に食べています。

 春先、白菜が1/4カットで198円になっていた時は唖然としたのは今も鮮明に覚えています。野菜大好きな私、自炊生活での食費カット方法に悩む日はこれからも続きそうです。