世界ジオラン練習会参戦記(前編) 【7/11 練習記録】

 おはようございます。

 昨晩8時半過ぎ、無事に神戸に戻ってきました。
 約10か月ぶりの村岡でしたが、変わることなく、非常に穏やかな空気感の下、存分に練習会を楽しむことが出来ました。
 前編では、練習会スタートまでの出来事を振り返ります。
 10日の夕方、神戸市内から姫路を経由し、特急「はまかぜ」で一路豊岡へ向かい、前泊。
朝7時前の豊岡駅。土曜の朝なので駅前は人もまばらでした。

 朝の豊岡駅では、構内で準備中の特急電車の姿も見ることが出来ました。そんな豊岡駅には、変わり種の自動販売機があります。


 豊岡名物、カバンをこういう形でアピールする、というのは新鮮でした。1つ1500円程度で簡単に手に入るので、豊岡土産のレパートリーにも良いかもしれません。
 
 翌朝7時の電車で、村岡へ向かうバスの発着点、八鹿駅へ。昨日は早朝の大雨の影響で電車が遅れ、八鹿駅ではバスとの接続時間がたったの2分になり、いきなりダッシュする羽目に。朝から肝を冷やす思いでした。

 バスに揺られること約50分、集合地点である道の駅、「村岡ファームガーデン」に到着。途中、養父市の但馬農業高校付近からは、去年の大会参加時に乗った高速バスも通った区間で、流れる光景を懐かしい、と思いながら見ていました。

 9時過ぎになると、去年や過去の村岡ダブルフルのTシャツに身を包んだ人たちが次々と集まってきました。村岡ダブルフルが中止になったことで、余計にこの練習会を待ってました、と言わんばかりに感じました。

 そして、9時半に集合となり、連絡事項の伝達と準備体操を済ませると、いよいよ出発です。後編ではそんな練習のことについて書いていきます。