夏の暑さと練習と 【7/1 練習記録】

 おはようございます。

 6月1日に開設した本ブログ。1ヶ月間毎日更新を達成し、今日から2ヶ月目に入りました。
 このところ、暑さが厳しくなり、早朝でないとまともに練習出来ないようになりました。来週から暑さが増す予報が出て、早速げんなりしています。
 練習するには厳しい環境ですが、練習しないと体は鋭くサボりに反応します。なので、簡単に「練習打ち止め」という訳には行きません。何とか熱中症に気を付けつつ、今月も元気に走りたいと思います。

 では、今朝の練習を振り返ります。

 【7/1の練習記録】
 Eペース 9.17km 43'03"(4'42"/km)

 昨日まで、大学の講義課題に追われてバタバタしていたこともあり、少し寝不足がちだったので、早めに寝て今朝に備えましたが、1日少し長めに寝ただけでは効果はいまひとつでした。
 とはいえ、準備を終えて出発し、ウォームアップを始めると、体の動きはそこまで悪くはありませんでした。加えて、練習でも楽に1km4分50秒切りのペースを刻み、後半は4分40秒を切るペースまで上がるところがありました。

 上り区間では少し息が上がりましたが、先週木曜と比べても体の動きがかなり軽く感じました。今朝の計量で47kg台まで落ちていたのもあると思いますが、ここまで動きが変わるか、というのは驚きです。
 7月は夏の暑さで調子が狂いやすいので、睡眠を確保してコンディション調整第一、練習に穴を空けないようにして過ごしていきたいと思います。