復活のうねりは京都から?【7/16 練習記録】

 おはようございます。

 大会が次々と中止に追い込まれ、成果を発揮する舞台がない、ということは1年前には全く想像だにしませんでしたが、それが現実になりつつあります。
 そんな中、京都マラソンの実行委員会が3月末に発表した声明で「7月以降」と予告したランナー募集の時期がいつになるのか、というのが目下の関心です。

 今年のフルマラソンで通常開催された最後の大会の一つが京都マラソンでした。難しい状況なので、制約が増えるのは間違いないでしょう。ですが、「京都で出来れば他でも」と思いますので、ここから市民マラソン復活のうねりが巻き起こることを祈るばかりです。

 では、最後に今朝の練習を振り返ります。
 【7/16の練習】
 Eペース 9.21km 43'51"(4'46"/km)


 今朝は寝ている間に怪しい夢を見たせいで、寝起きが大して良くありませんでした。それでも、普段の練習日と同じルーティンをこなして5時過ぎに出発。アップをこなして5時15分頃から本練習を開始しました。
 入りは寝起きの悪さのせいか全くペースが上がらず、久しぶりに2kmで10分掛かりました。それでも、2kmを過ぎる頃には体もほぐれて、以降のラップタイムは4分40秒前後でまとめることが出来ました。途中でちょっとした上りもありましたが、3km過ぎからの後半の方は余裕を持ってこなせました。
 多少の距離の上り坂に対して気持ちが後ろ向きとならなくなってきたのは、ランナーとしてコース適応を図る上では大事なことと思うので、前向きに捉えたいと思います。

 最近少し寝る時間が後ろ倒しになりがちなところが続いたので、今晩は早く寝て、明日金曜日の休養を使って週中の練習の疲労を少しでも抜き、土日の練習(おそらく雨の中)に備えたいと思います。