ひとりハーフへ向けて調整 【10/12 練習記録】

 おはようございます。今朝は白鶴美術館方面にコースを取り、昨日の練習が短めで終わった分を付け足す形で10.4km走りました。

【10/12の練習】

Eペース 10.43km 49'50"(4'47"/km)

 今朝は、昨日の練習が終始速めのペースを刻み続けたことから、少しペースを抑え目にして、余裕を確実に保つことに力点を置きました。
 入りの1kmから4分52秒で入り、その後も前半は余裕度を見ながら進めた結果、1km4分50秒台を刻みながらの走りになりました。体感よりもペースが出ていない感じでしたが、無理をする必要はないので、そのまま押しました。

 5km過ぎからコース最高点(白鶴美術館)への上り以降、余裕があったので、ピッチを意識した上りの走りになった分、やや余裕度が下がりましたが、8kmを過ぎてからは下りを上手く使って走れたことで、「しっかりと軸が通ったフォームで走れている」感覚を覚えながら進めることが出来ました。そのおかげで、ラスト2.4kmは1km4分40秒切りのペースを保って締めくくりました。

 2週間後には30kmレース出走が控えているので、明日は前回失敗した「ひとりハーフマラソン」に再挑戦する予定です。状態を整え、しっかり完走して本番に弾みを付けられるよう臨みます。