雨上がりは最高のコンディション 【7/27 練習記録】

 おはようございます。

 今朝の神戸は雨が降り、練習開始してすぐの頃はシャワーランの様相でしたが、練習中は幸いにも雨が収まり、湿気のおかげで呼吸も余裕が持てた、走りやすい天気になりました。
 
 【7/27の練習】
 Eペース 44'16"(4'41"/km)
 (4'57"-4'40"-4'37"-4'38"4'48"-4'35"-4'36"-4'36"-4'37"-2'13") 

 今朝は湿度の高いコンディションのおかげで、かなり余裕を持った走りながら、楽に4分30秒台のラップが出る、そんな状況でした。スタート前に一本だけ流しを入れ、入りの1kmを5分近く掛けてゆっくりと走ったことで、体が動きやすい素地が出来ていたこともあると思います。
 上り坂が続いた5kmまでの1kmではペースが落ちていますが、先日の大会で得た登坂イメージをしっかりと保ちながら練習に落とし込めた感じがあり、これは昨日と比較しても確かなイメージが描けた感覚でした。
 ただ、後半は少し足が重くなった感覚があったので、やはり少しペースは速くなり過ぎたと思います。その点は次回以降の修正点となりました。おそらく1kmで2~3秒程度落とすだけで変わってくるのでは、と踏んでいます。

 引き続き、今日の良いイメージをしっかりと保ち、また修正点を潰しながら今後の練習に臨んでいくようにしていきたい、と思います。