怒りの26周【7/3 練習記録】

 おはようございます。今朝、神戸は雨の朝を迎えました。そのため、今朝は練習休み。

 入れ替わりとして、昨日の内にスピード練習に取り組みました。朝から小雨でしたが、逃げたら負け、と思って練習に向かいました。

 【7/5の練習記録】
 アップ2km+Tペース走 10400m 40'14"(3'52"/km)+ダウン1.6km(他100mのWS2本)
 (3'53"-3'55"-3'53"-3'54"-3'53"-3'54"-3'52"-3'53"-3'50"-3'47"-1'31")
 (5km毎のスプリット:19'29"-19'14")

 昨日はこちらに行っておりました。


 神戸市唯一の公認陸上競技場であるユニバー記念陸上競技場です。と言っても、この本体で練習出来る訳ではなく、私が練習したのはこちら。


 競技場のお隣に佇む補助競技場です。今日は個人利用OKの日で、たまには整った環境で練習しよう、と思いやって来ました。高校の陸上部時代以来なので、かれこれ数年ぶりに練習で競技場のタータンを踏みました。

 昨日は3週後の大会を見据え、10000mのペース走を行いました。タータンは反発をもらえる分走りやすく、400mの周回は一定ペースでずっと押せる環境なので、余裕を持って1km3'55"切りのペースで刻んでいました。

 GPSで距離も測りましたが、トラックで距離を測ったところで測位が上手く行くはずもなく、ラスト1周の前で手元の時計の距離は「9.3km」を示していました。
 さすがにこのまま時計が10kmを指さない内に終わるのも嫌だった私は、25周、10000m終わって怒りの1周を足すことに。結果的に10.4km走って時計もきっかり40分を指したところで打ち止めとしました。

 ともあれ、10000mの通過が余裕込みの38分43秒だったので、キロ4分ペースで余裕を持って本番の20kmレースに臨めると思います。