久しぶりの午後練 【7/8 練習記録】

 おはようございます。

 九州や岐阜県・長野県では長引く大雨による災害が発生しています。遠く神戸からも、早くこの大雨が収まってくれることを祈るばかりです。

 神戸市内でも昨日は土砂災害警戒情報が発表される時間がありました。未明の3時台~4時台くらいに激しく降り、その後止みましたが、練習は大事を取り、警報解除後に行いました。
 週末はいよいよジオラン練習会。お天気は心配ですが、楽しく走れたら、と思います。では、昨日の練習を振り返りたいと思います。

 【7/8の練習記録】
 Eペース 8.07km 37'19"(4'38"/km)


 今日は色々バタバタして、走り出しは夕方5時半頃のこと。5時過ぎに見た雨雲レーダーでは、雨は次第に収まる方向との予報でした。走り始めて少しして雨脚が弱まった、と安心したのも束の間、すぐに傘が無いと困るレベルの雨に戻り、結局それは練習終了まで収まらず、結果的にシャワーランと化しました。
 
 朝に行う普段の練習と違い、今日の練習では体がよく動く感じがしました。今朝の大雨の影響も踏まえ、下りや平坦が多いコースを選んで走ったのもありますが、楽に1km4分40秒を切るペースが出てしまうため、何とか抑えながら走っていました。でも、抑えると4分40秒台後半までラップが落ちるので、ペースメイクに非常に苦労した面がありました。

 途中、とある川の様子も走りながら見えたのですが、警報が解除された後で水位は下がっていても流れは速く、全く見くびることは出来ない、と改めて感じた練習にもなりました。