前のめりにならないように 【7/22 練習記録】

 おはようございます。
 復帰レースが近付いてきました。カレンダーはオリンピックの忘れ形見のような4連休に明日から入ることになります。
 久しぶりのレースにテンションが上がってしまうのは否めません。ですが、前のめりにならないように、十分注意して明後日の本番に臨みたいと思います。

 【7/22の練習】
 Eペース 8.75km 41'20"(4'43"/km)


 今朝は寝起きが悪く、若干ボーっとした状態で、スタート前は「走れるかな」と若干不安もありました。それでも、「外に出てしまえば勝ち」と思って準備を進め、いつもと変わらない5時過ぎに家を出ました。
 アップジョグもゆっくり目にこなし、いきなり普段のペースで走り始めるとすぐ余裕を無くすかもしれない、と感じて一本だけ流しを入れてスタートしました。

 蓋を開けてみると、流しを入れたことが大当たりで、リラックスして走れた上、ペースもほぼ4分40秒台でまとめることが出来ました。朝は体の動きが悪いので、こうして刺激を入れてからスタートした方が良いかもしれない、というのが今日の教訓になりました。
 体重は昨日少々食べ過ぎたことで直近の値の中ではやや重めでしたが、今日の動きの感触は良い方だったので、このイメージを大事にして、明後日の20kmに臨む予定です。

 天気予報では4連休中は雨続きで、24日の神戸も雨予報です。最高気温27度と最近の暑さから一旦解放されますが、蒸し暑いタフなコンディションでのレースだと思うので、その点は気を付けて本番に向かいたいと思います。