坂道ランから逃げない 【7/2 練習記録】

 おはようございます。
 曇りや雨の天気が続き、気が滅入ることも少なくない時期になりました。とはいえ、練習は「一歩外に出たら勝利」と思って走っています。
 
 では、今朝の練習を振り返ります。
 【7/2の練習記録】
 Eペース 9.20km 43'59"(4'47"/km)

 今朝は、坂道練習の一環として、六甲ケーブル下駅まで登るルートを選んで走りました。とはいえ、途中で平坦な箇所を挟みながら登ったので、練習効果絶大、とまではいかないと思います。

 標高240mの六甲ケーブル下駅までは相応の上りが続くので、精神力は大いに鍛えられるコースです。今朝はGPS信号がなかなか捕まらないハプニングでスタート時間が5分程遅れてしまいましたが、走り出せば、上りながらでも5'00”/km切りを刻んで進むことが出来ました。
 先週よりコースは楽な方を選んだのですが、それでも上りは楽に体を運べた印象があります。

 こうして、上り続きのコースを走っていると、「坂に強くなるには経験値を積まないといけない」ということを痛感させられる次第です。奈良マラソンで坂続きのコースに真っ向から立ち向かえたのも、普段坂道練習を組み込んでいたから、というのもあると思います。
 どんな形態のコースでも結果を残せるよう、ハードなコースも練習に取り入れつつ頑張りたいと思います。