過酷さが増した登山ジョグ 【6/22 練習記録】

【6/22の練習】

登山ジョグ 10.32km 49'17"(4'46"/km)

練習の振り返り

 
 今朝は約2週間余りぶりの登山ジョグに出掛けました。目的地は登山ジョグで普段よく行く六甲ケーブル下駅。標高240mまで一気に上って行きます。

 最初の1kmは箱根駅伝5区よろしく「助走区間」ということもあり、4分54秒で通過。程なくして山手への延々と続く上り坂を駆け上がっていくことになります。今日は「ペースを捨てて、きつい中にも余裕を残せるか」という点を課題にして走りました。2km、3kmと上っていく中でペースは落ちていますが、想定していたペース水準よりも速く刻むことが出来ました。
 一度下って上り返した後は、上ってきたルートを一気に下ります。今日の下りは、無理にペースを抑え込もうとせず、かつ力を入れずに「脚を残す」との意識で走りました。ペースも4'30"/kmを切るところまで上がり、実戦での急な下りの走り方のイメージを高められたと思います。

 夏が近付き、登山ジョグも暑さとの戦いです。標高200mであっても気温の低下はほとんど見込めないので、暑い中、過酷な上りとの戦いを余儀なくされます。今夏は熱中症に十分気を付けて練習しなければ、と改めて感じた練習でした。