Eペースの閾値が上がった? 【7/30 練習記録】

 おはようございます。

 最近、平日練習のEペースが短めの距離である、ということもあるのか、1km4分50秒を切るラップが練習で当たり前のように出て、4分40秒すら切るラップも珍しくなくなりました。
 これは、私のEペースの閾値が上がったのか、ただ単に毎日オーバーペース気味なだけなのか、まだ様子見が必要だと思います。

 【7/30の練習】
 Eペース 9.13km 42'29"(4'39"/km)

 今朝、時計を初期状態にリセットし、再度セットアップしてから練習に出たところ、無事に高度データが取れない問題が解決しました。


 今朝の練習では、前半は1km4分40秒程度のラップを刻みながら走っていましたが、最近では4分40秒台をかなり余裕を持って走れているように感じます。下り基調の5km以降の区間では、終わりまでずっと1km4分30秒台のラップでしたが、息が大きく弾んでしまう、ということもなく、平坦地や下りでは淡々と走ってこのタイムが出るようになったので、ここ数ヶ月しっかり練習を積んできた甲斐はあった、と思います。

 とはいえ、最初に書いたように、練習ではオーバーペース気味なところもありがちな私です。速いペースで走ることは、それだけ故障のリスクとの付き合いも増える訳で、注意しながら今後も練習に臨んでいきたいと思います。