ハードコース帰りの代償 【7/12 練習記録】

 おはようございます。

 世界ジオラン練習会から帰ってきた翌日の昨日、見事に太ももは筋肉痛に支配されました。それでも練習、ということで負担が重くない平坦地を軽めに走ってきました。
 【7/12の練習】
 Eペース 7.29km 35'04"(4'49"/km)


 昨日のダメージを引きずった状態でのスタートで、ずっと筋肉痛と闘っていました。練習でのペースこそ普段のEペースとほぼ同じでしたが、練習会後に計った体重は大きく減っていて、それがあまり回復していませんでした。なので、上半身は「軽い」を通り越して「軽すぎる」感じがして、パワーが上手く乗らない感じがありました。

 ハーフの翌日はここまで大きなダメージはなく、翌日ポイント練習も出来るくらいでした。それと比べて、30kmオーバーの距離がランナーの体に与えるダメージは相当だ、と痛感しました。
 体が満足に動かない状態で追加練習する、ということ自体初めてでしたが、無事に消化することが出来たのは前向きに捉えたいと思います。
 
 2週間後に大会が控えているので、今週中に4'00"/kmを少し切るペースで10km程度巡航する練習をして、本番へイメージを膨らませたいと思います。
 そのポイント練習で余裕を持てれば、本番の20kmで70分台、というところも見えるのかな、と捉えているので、故障に気を付けて引き続き頑張りたいと思います。