ジタバタしないこと 【7/23 練習記録】

 おはようございます。
 レース前日ということもあり、今日の練習は疲労を抜くことに徹し、軽めで切り上げました。
「人事を尽くし、天命を待つ」とは昔からよく言われますが、マラソンと向き合っていると、結局はそこまでに自分は何を積み上げたかであって、日が近くなってジタバタしても逆効果だ、と実感します。凄く重たい事実ですが、目を背けることは出来ません。

 【7/23の練習】
 Eペース 7.17km 33'44"(4'42"/km)


 今朝もEペース上限くらいで走りましたが、前半はほぼ上りっぱなしだったので、少々心拍数が高めまで上がってしまい、ややきつく感じました。一旦入った下りで立て直しましたが、本番前日で「短めに終える」という心づもりだったせいで、後半は早く終わることしか考えていませんでした。
 ここで焦って練習量を増やしても疲れるだけなので、7km走ったところで終わりにしました。これで、明日午後5時からの本番までは中24時間以上空くので、後は疲れを溜めないようにして、早めに寝てコンディションを整えることだけを意識したいと思います。

 今年に入り、1月にハーフマラソンを1本走った段階では、半年先まで力試しの場所が全て消えることは想定の片隅にもありませんでした。
 このタイミングで非公認レースであっても大会がある、ということがどれほどありがたいか。それを噛み締めつつ、明日はこれまで積んできたことを少しでも多く発揮できるよう頑張りたいと思います。