継続は力なり 【7/14 練習記録】

 おはようございます。

 昨日7月14日はフランス革命記念日でした。大学の第2外国語にフランス語を選び、以来今日まで下手の横好きで勉強しています。今は「まいにちフランス語(応用編)」がお供で、木曜と金曜は朝からNHKラジオで講座を聞いています。
 継続は力なり、と信じてやった結果、去年にはフランスから来た観光客とあれこれフランス語で会話を楽しむ機会もあり、付けた知識はどこかで役に立つ、というのを肌で感じました。
 
 そんな7月14日、マラソン練習も「継続は力なり」と普段通りに行いました。雨脚の状況を考え、夕方練習でした。

 【7/14の練習】
 Eペース 9.18km (4'36"/km)


 途中、6kmまでの1kmで3'52"と、Eペースらしからぬラップが出ていますが、これはこの辺りでGPSの捕捉が上手く行っていなかったためです。練習全体の平均ペースは詳細不明ですが、もう少し遅いタイムのはずです。
 夕方スタートだと動きが良すぎる、というのは今日も同じでした。最初に時計を見て5'10"/km程度のペースを指していたため、「これは遅い」と少しペースを速めた結果、あっさりと4分40秒で1km通過。その後の坂の上りでも、先日の練習会の疲れが昨日の完全休養のおかげで無くなり、スムーズに体が動きました。

 以降も4分40秒台のラップを安定して刻み続けられ、走る前は40分くらいで打ち切ろうか、と考えていましたが、結局普段通り9km過ぎまで走りました。
 午前中は強い雨がありましたが、走った時間帯は青空も覗き、風も心地良い中での練習で、とても清々しい気分で締めくくることが出来ました。レースまではもう10日ありませんので、ここからは練習会の疲れも抜きつつ、本番を想定した練習にも取り組みたいと思います。