ハーフマラソンから一夜明け 【7/6 練習記録】

 おはようございます。

 昨日は第2回早朝ひとりハーフマラソンを挙行し、今朝はそれに引き続いてのEペース走でした。
 練習を行った5時台の天気は小雨がぱらつく程度でしたが、7時を過ぎてからしっかりした雨脚となってきました。
 
 【7/6の練習記録】
 Eペース走 9.10km 43'07"(4'44"/km)


 入りの1kmは4分47秒と予定通りでしたが、3kmまでの1kmでのんびり走り過ぎた分、ラップが掛かってしまったのが反省です。その後は昨日のハーフの疲労を考えてゆっくり走ることを心掛け、この間は4'40"~4'50"/kmのラップで走れました。ラストは下り基調だったのですが、4分半を切るラップが出たのは私としても予想外でした。

 今日の練習中は、「雨雲が来ないか」ということを気にしていましたが、出発前に見た雨雲レーダーの予想通り、雨に降られず練習を終えられました。ですが、終わってからは汗だくになる蒸し暑さでした。梅雨もあと数週間で明けると思いますが、梅雨明けと同時に夏のカンカン照りが襲うことを思うと、既に今からげんなりしています。

 それでも、7月下旬にレース復帰なので、当日に向けてしっかりとコンディションを整え、暑さ対策万全に練習を積んでいきたいと思います。