Eペースとは何かを知る 【8/17 練習記録】

 おはようございます。

 大会1週前になり、やはりワクワクしていますが、暑さが経験のないレベルになっている最近では、午前8時スタートでもペースを守って走れるか不安だらけです。ですが、日々の練習は地力になる、と言い聞かせ、今朝も練習を行いました。

 【8/17の練習】

 Eペース 9.06km 42'55"(4'44"/km)

 昨日、一昨日とペース走を続けて実施したことから、今日は抑えながら疲労を溜めない走りにしよう、とスタートしました。
 入りの2kmは4'50"、4'49"とまずまずのペースでした。想定ではもう少し遅めのペースでも良い、という感じでしたが、2日連続ペース走明けでも体の動きは悪くなかったのでペースをキープしたまま押していくことにしました。

 3km過ぎまでは高低差40mを一気に上り、さすがにこの区間を4'51"でまとめた分、心肺の余裕はやや無くなった感じがありましたが、4kmにかけての下りに転じた後は、「ゆっくり」の意識で無理なペースアップが無かった分、すぐに余裕を取り戻しました。
 その後はアップダウンが続くコースを4分40秒前後のラップでまとめ、普段とペースは大して違わないレベルでしたが、手元の時計が示すペースの上げ下げを気にせず走ったことで、却って安定して刻めた感じがあります。終わった後も清々しかったこと、また疲れをほとんど感じない時間だったことから、「これが楽しく走るEペースか」とここに来て知らされたような気がします。

 今日得たイメージは今後の練習にも大事になると思うので、これを大切にして基礎固めに努め、飛躍を遂げられるように頑張りたいと思います。