お盆も通常運転です 【8/12 練習記録】

 おはようございます。
 
 お盆の季節を迎えました。去年までだと「帰省ラッシュ」のぎゅうぎゅう詰めの新幹線、全く車が動く気配のない高速道路の映像が風物詩となっていましたが、今年はいつもと変わらない状態が続いています。
 私も、今夏は実家への帰省を見合わせました。通常運転の日々が逆に新鮮でもあり、またしっくり来ない感じもあります。
 
 【8/12の練習】
 Eペース 9.32km 43'05"(4'37"/km)


 今朝の練習は、入りの2kmを楽なペースで入り、体が本調子になった後はリズムに任せて走る、そんなEペースになりました。
 普段の練習で使っている西の方向を目指すコースは、入りの2kmで約40m上るものですが、その区間を今朝はそれぞれ4分50秒前後で入りました。そのため、2kmを過ぎて「エンジンが掛かった」という感覚を得ると共に、これくらいのペースでは全くきつさを感じない、という点にこの4ヶ月余りの走り込みの成果を感じました。

 3km過ぎからの平坦地の区間は、あまりスピードを出している感覚はありませんでしたが、最近少しサボりがちだった腹筋・背筋・腕立て伏せを回数は少ないものの再開したことで、上半身がしっかりと使えて楽に体を運べました。そのため、予想よりも速いラップで進むことに。その後の短く急な上り坂(約500mで30m余り上ります)も腕振りでピッチを刻んで上る際、上半身がブレずに走り切れ、その点でも収穫がありました。
 復路は平坦地や下りが続く区間で4分30秒切りのラップが連発しましたが、それだけのペースが出ていても、心肺の苦しさはなく、むしろ継続する暑さの方が辛かった程です。

 そんな中ですが、明日は六甲ケーブル下駅への登山ジョグを入れようか、と思っています。約3km弱で240mまで一気に上って下る、というもので、冬だろうときついメニューですが、今やっておけば成長に繋がると考えて頑張りたいと思います。