不安と課題の残ったポイント練習 【8/15 練習記録】

 おはようございます。

 いよいよ、来週には小規模といえ、復帰2戦目となるハーフマラソンの大会が控えています。それに向けてほぼ最後のポイント練習でした。

 【8/15の練習】
 ペース走 8.01km 31'13"(3'54"/km) + Eペース 2.64km 11'51"(4'29"/km)


 今朝の練習、当初はペース走10kmを予定していました。しかし、前半4km過ぎまでペースの乱高下が続き、6kmを過ぎてから暑さの前に動きがおかしい、という感じもしたことから、大事を取って8kmでストップしました。
 4'00"/kmで押して行く予定が、2km地点のラップで3分43秒まで上がり、また1km4分ペースに戻ってから3分45秒まで上がり、とあまりにも手元でペース感覚が掴めない状態が続き、走っている時点から「これは失敗」としか言えないものでした。結果的に来週の本番に向けて、不安と課題を残すことになりましたが、これが本番でなかったのが不幸中の幸いです。
 
 その後、今日使った周回コースでもう1周走る予定だった分を、短い休憩を挟んでEペースで行い、何とか最低限の距離を踏んだところで練習を終了しました。

 帰宅後、GPSの軌跡データを見ていると、自分が走ったコースとは大きく外れた位置を捕捉していて、酷いところでは100m近くはずれているのではないか、という感じでしたが、それを練習が満足に積めなかった言い訳にはしません。確実に今日は自分の練習への向き合い方、どのように走っていくか、ということへの考えに至らない点が多かった、ということしか言えないと思います。

 本番は河川敷のコース、アップダウンの少ないフラットなコースです。おそらく、30℃以上の厳しい暑さの中で走ることになると思うので、ベストに向けて欲を出し過ぎず、フルマラソンサブ55を念頭に据え、その際の前半を意識しながら走りたいと思います。