記事総数、ついに500本目に

足かけ1年4ヶ月で到達

 本日9/28付の当記事は、本ブログにとって500本目の節目となるものです。昨年6月から1年4ヶ月、せっせと書き連ねてきましたが、ようやく一つの地点に到達した、と感慨深いものがあります。
 練習同様、継続は力なり、と投げ出さずに続けて来れたことは、読者の皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

思い出深い記事を集めて

 本日は、500回記念ということで、過去に書いた記事の中から、筆者自身が思い出に残るものを取り上げたいと思います。今も拙いですが、昨年はもっと拙かった、と回顧しております。(大差ないぞ、とのお叱りは甘んじてお受けいたします)
 それでは、過去記事から4本ご紹介したいと思います。

①レースへの復帰を果たした日の思い出

【記事】神戸ワイナリーでサンセットRUN!参戦記

 昨年7/24、神戸市西区の「神戸ワイナリー」で開かれた20kmレース。COVID-19禍で目標だった丹波篠山ABCマラソンの直前中止、第23回村岡ダブルフルウルトラランニングの中止決定が相次ぎ、気持ちが落ち込んでいました。
 そんな中、7月にあるこのレースを見つけ、雨も降ったり、気温が急低下するハードなコンディションの中で完走することが出来ました。「COVID-19早期収束、マラソンの復活を」との思い、完走の達成感、選手間で競い合う喜びをこれ程強く感じたことはありませんでした。
美しい夕焼けは大会復活への希望と、この時は思っていました

②超有名ランニングYouTuberとの競い合い

【記事】平城宮跡歴史公園トライアルマラソン参戦記

【記事】トライアルマラソン参戦記 ~番外編~

 昨年12月に参戦した「平城宮跡歴史公園トライアルマラソン」では、かの有名ランニングYouTuber、「けん玉ランナー」さんとレースで競い合いました。お互いにサブ3を目標とし、集団でレースを進めたこと、ご本人と直接勝負が出来たことは何にも代えがたい経験です。
 ご本人は現在2時間50分切りを達成された方々との合同練習を相当積まれているようで、私自身もそれを見て「頑張らねば」と日々感じているところです。

③自分自身の故障

【記事】右足首に違和感発生

 目標としていたサブ3を達成したものの、その先に待っていたのは大きな落とし穴でした。年末年始、それどころか1月をすっかり棒に振ってしまいました。走れない日々程もどかしいものはない、と痛感すると共に、怪我せずコンスタントに走る力の重要性を突き付けられました。ようやく復帰できた1月末は、「走ることはこんなに楽しいのか」という嬉しさで一杯でした。きつい練習は逃げたくなったりすることもあります。それでも「走れない」辛さより遥かに小さな悩みなのだと思います。

おわりに

 ここまでに書き溜めた499本のブログから、思い出深いものを4本取り上げ、好き勝手に書かせて頂きました。もちろん、500本書いて完結、という訳ではありません。継続は力なり、ということで、体が続く限りは走り、ブログは頻度が落ちるかもしれませんが今後も開設2周年に向け、日々書いていく所存です。
 読者の皆様におかれましては、温かく見守って頂ければ幸いです。これからも引き続きよろしくお願い申し上げ、本記事の結びとします。