ぱらつく雨なら大歓迎 【9/14 練習記録】

【9/14の練習】

Eペース 10.45km 50'28"(4'50"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は曇り空で、出発直前から雨がぱらつき始める空模様でした。9日の練習では、「止むかな」と淡い期待を抱いて外へ出た結果、どんどん酷くなる雨に負けて帰宅したことから、「今日もそうなりかねない」と心配しながらのスタートでした。
 そんな本日の練習は10km半のEペースでした。昨日がMペース込みの練習だったため、今日は軽く、無理をせず、というところを第一に考えて走りました。小雨降る中、序盤から5'00"/km近くのペースで入り、その後も1km4分40秒台後半ぐらいに落ち着きました。3km程走れば体も慣れ、リズムに従って刻む、という理想的な走りが出来るようになってきました。雨も気にならず、これが続くなら歓迎したい、と言いたくなるコンディションでした。
 中盤は王子公園の外周道路を下り、競技場の外周をぐるりと回り、とコースコンディションがコロコロ変わるコースを選びました。アップダウンの素早い切り替えが必要となるコースをどう走るか、これは普段からやらないといけない、と走りながら感じていました。終盤にかけては動きが良くなる感覚がありましたが、ここで調子に乗るとロクなことにならない、と自重し、最後まで走り抜きました。

 明日も朝方を中心に雨が残る予報で、気温もこの時期としては少し低めの21℃とのこと。これが終わると、またこの時期としては高い気温の日が続くようなので、用心したいと思います。