入りは「キロ5」でも100点 【9/23 練習記録】
【9/23の練習】
登山ジョグ 11.10km 54'48"(4'56"/km)
練習の振り返り
本日は六甲ケーブル下駅までの登山ジョグを実施しました。「起伏」というよりは「急登からのダウンヒル」という言葉がふさわしい練習です。ハードなため、私自身も尻込みしがちですが、今日はそんなコースにアタックして来ました。
元々、昨日までそこそこのペースでEペースを刻んだことから、今日はゆっくり入って余裕満点にしよう、とスタートしました。それもあって、入りの1kmは5分8秒と普段より20秒程遅くなりました。これで余裕を感じたことから、「山へ行こう」と決断。上り坂へのアタックを始めました。上ってみれば、最初の1kmで得ていた余裕もあって、1kmで50m以上標高を稼ぐ上り坂を5'05"/kmくらいで走っていました。相当のペースでしたが、「脚が流れないように」「腿を引き付けて」とあれこれ考える余地もありました。
あまり得意でない下りは無理せず、今日は4'45"/km~4'50"/kmくらいで走っていました。一昨年の村岡ダブルフルでは下りを得意とする選手を見て、焦りで飛ばして疲労困憊となった苦い経験があります。次大会(元のコースに戻る予定)へ向け、平時から「下りで飛ばさない」を徹底することが大切だ、と感じています。
今日は「入りはペースを捨てる」で走った結果、上手く刻んで行くことが出来ました。リフレッシュを挟み、本来大会があった土日はロングへの挑戦も視野に入れています。