上り坂へのアタックは果敢に 【9/8 練習記録】

【9/8の練習】

Eペース 10.17km 48'44"(4'48"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は10kmのEペースでした。今日も「上り坂を積極的に攻めよう」と意気込んでのスタートとなりました。
 今日は序盤からペースがさほど上がらず、ずっと4'50"/km程度で走っていました。上りが多かったこともありますが、ペースが落ちることを気にして崩れることは避けるべく、淡々と刻んでいました。下りが始まった後半からはペースも上がり、以後は4'45"/kmのラインを意識しながらの走りとなりました。最近股関節周りのストレッチを行って出るようになってから動きが上向いてきた感があるので、これは大切にしたいと思います。

 坂の多い街、という恵まれた環境に置かれている私。ならばこれを使わずしてどう強くなるのか、と考える日々です。ペースを追わずに自分を追い込んでいけることに感謝し、来たるべきレースの要項を待つ日々です。