緩やかなMペース走 【9/13 練習記録】

【9/13の練習】

Eペース~Mペース~Eペース 11.04km 49'15"(4'28"/km)
[Mペース 6.0km 25'38"(4'16"/km)]

練習の振り返り

 本日は、途中にサブ3ラインを少しオーバーする形のMペース6kmを挟んだ11kmの練習を実施しました。
 序盤2kmのウォームアップを終えた後は、4'20"/kmペースに乗って走っていました。もう少し速く行けるか、と思いましたが、まだここでは余裕を感じず、無理はせずに様子見しました。その後も思うように上がることはなく、ずっと4'20"/kmを切るか切らないか、というところでうろついていました。下りや平坦が続いた6kmまで、8kmまでのラップでは少し上がりましたが、総じてペースが出ないまま6kmを走り抜けた印象が強く残っています。

 今日は速い練習を入れましたが、昨日の登山ジョグによる目に見えないダメージはあったかもしれません。しかし、ペースを思うところまで上げる余裕が無いままだったのは今後への課題だと感じます。気温も下降傾向が続くので、ベースを引き上げられるか、正念場の秋になりそうです。