風あり涼しさありの週明け 【9/27 練習記録】

【9/27の練習】

Eペース 8.81km 42'52" (4'52"/km)

練習の振り返り

 昨日は練習後から次第に曇り、夕方頃には雨の降る時間帯もありました。一日中風も強く、その影響が残って今朝も「強風、低温」のコンディションで練習が始まりました。もっとも、気温は21℃を少し切るくらいだったので、肌を刺す寒さとは無縁でした。
 
 練習の方は、昨日16kmみっちり走り込んだため、今日の序盤は軽く流し、調子が出るのを待ちました。2kmを過ぎてようやく本調子になってきたので、少し上りが多いコースを選んで走ることに。と言っても、1kmで20m~30m程高度を稼ぐコースをずっと走っていたので、気分としてはかなり楽でした。練習継続には回復第一、と脚が重くなるまで走ることはせず、中盤以降は普段のペースで刻み、最終的には40分余り、9km手前で終了としました。

 目下気になるのは「台風がどこを通るのか」です。週末にかけて北上する予報ですが、関東方面に来るのか、東海地方に近い方に来るかはまだ分かりません。近畿地方は影響が少ない見通しですが、「非常に強い」のランクで来るようなので、用心しながら週中は過ごす予定です。