右足首に違和感発生

昨日始まった違和感

 今日は雨が止んでから練習に行こう、と元々は予定していましたが、昨日午後から右足首周りに鈍痛が発生するようになったことから、急遽練習は中止しました。歩くこともなかなか大変、というような発生の仕方で、しばらく加療安静を要しそうな、非常に厄介な状態です。

足底の違和感は消えたが

 足底の違和感は練習でも再燃することなく経過し、良かった、と思っていたところにやって来た今回の一件。トライアルマラソンを完走後、2日の休養で練習を再開したものの、足のマメが出来上がってしまっているせいか、足底のバランスが悪くなっていたことも原因かもしれませんが、詳細はまだ分からないのが正直なところです。
 
 目標とする大会が当面控えていないことだけが不幸中の幸いだった、と言えるかもしれません。当面は安静にしつつ、あまりやり込めていなかった上半身の筋力強化に専念する、ということが見込まれます。

戦線離脱も前向きに考える

 このような形で一旦通常練習から離脱せざるを得なくなってしまうことは非常に悔しいものがありますが、これは「今はじっくりマラソンの疲れを取って休め」というメッセージと解して前向きになるしかない、と言い聞かせています。
 折しも新型コロナウイルス感染症を巡る状況も厳しく、今日午後から寒さが一段と厳しくなるので、ゆっくりと体を休めて復帰に備えて行きたいと思います。

 違和感が収まるまで、しばらく練習記録の更新を休むため、ブログ更新も不定期とさせて頂きます。何卒よろしくお願いします。