暑さの再来は過酷です 【9/22 練習記録】

【9/22の練習】

Eペース 12.18km 57'11"(4'42"/km)

練習の振り返り

 本日は時間に余裕があったため、朝から12kmまで距離を伸ばしてEペースを実施しました。神戸市内は朝から気温が高く、出発時には25℃近くまで上がっていました。9月下旬にここまで暑くなることは私自身想定外でしたが、言い訳無用でスタートしました。
 序盤は高温の環境もあって思うようにペースが上がらず、2kmまではずっと4分55秒ペースで走っていました。2km過ぎからやっと本調子に戻った感じがあり、今日は「余裕があるかないかのギリギリ」で行けるだけ行きました。結果、アップダウンが小刻みに続くコースながら、9kmまでの7kmにわたって4'40"/kmを切るくらいのペースで走り続けられました。最後は12kmまで伸ばして終了しましたが、一度涼しさに慣れた分、距離の割にきつく感じた練習でした。

 本来ならば、週末に村岡ダブルフルが控えていて、疲労抜きと調整に充てているはずだった時期ですが、それも叶いませんでした。今も走っているといえ、先は全く見えませんし、高齢者のワクチン効果の低下が著しくなると、「感染再爆発」「医療の逼迫」という懸念は一層強まります。予定通りの宣言解除でも厳重警戒、ということが求められる日は当面変化がなさそうです。