暑さの終わり、ついに見える 【9/2 練習記録】

【9/2の練習】

Eペース 11.15km 52'20"(4'42"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は11km余りのEペースでした。今日は夜中から雨が降り、途中強くなって雨音で目が覚めた時間もあり、練習出来るかが心配でした。幸い雨は練習に出るタイミングで収まり、無事に走ることが出来ました。暑さも今日で一段落し、熱帯夜から解放されていくようなので、あと少しの辛抱、となりそうです。
 今日は準備運動に少し時間を取って走り出しましたが、肩の力も抜け、ゆったりとフォームを作って走ることが出来ました。ペースも序盤から4'50"/km切りのラインで安定し、それを見て更に良いイメージで行けました。6kmを過ぎてからは下りを使ってペースも上がり、以降は4'35"/km~4'40"/kmくらいでずっと走っていました。終わってみれば6km以降の5kmは23分切りで走っていたようです。

 水戸黄門漫遊マラソン中止など、暗いニュースしか入らないランニング界。緊急事態宣言はまたしても延長に次ぐ延長を余儀なくされています。「大きく数字を下げなければ再爆発」と言われるにも関わらず、政府は「東京の新規感染者が日500人」で宣言解除の姿勢を崩しません。これを聞くと、モチベーションを保つことさえ難しくなります。
 今月は村岡ダブルフルウルトラランニングが控えています。しかし、「宣言を2週間延長」とすると、開催日9/26はその最終日です。覚悟は固めていますが、最後まで諦めない決断をした大会関係者には感謝の意を表するのみです。