台風が心配だった朝 【9/18 練習記録】

【9/18の練習】

Eペース 9.09km 43'14"(4'45"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は9kmのEペースでした。この後の予定の都合もあり、十分時間が取れない、という中での練習となりました。心配していた台風による雨や風の影響は今回はほぼ無く、普段とあまり変わらないスタートでした。
 今朝は序盤から体がよく動く感覚があり、最初の1kmから4分50秒切りと良いペースが刻めました。これは走りながら自分自身少し驚きました。以後は4'40"/km~4'50"/kmくらいで無理することなく走る、とだけ考えて刻んでいました。途中東寄りの風が強い時間帯もありましたが、強風にあおられそうになる、という危険な事態は全くありませんでした。

 今回の台風は「勢力が弱まる」との予想が途中で覆り、九州の西方で再発達、と不思議な経過をたどりました。雨の予報も時々刻々と変化し、この週末にかけては安全に配慮した練習スケジュール作成に頭を悩ませました。それでも、無事に今日の練習を消化できたことは良かったと考えています。宣言解除予定日まであと2週間。その後も含めて気を引き締めたいと考えています。