残暑相手に連敗中【8/25 練習記録】

【8/25の練習】

Eペース 10.27km 49'07"(4'47"/km)

練習の振り返り

 本日も10km余りのEペースを実施しました。来月末に出場予定の村岡ダブルフルウルトラランニングも、緊急事態宣言が9/12で解除とならず、むしろ全国各地に広がる状況下では厳しい見通しです。そのため、実戦を想定した練習よりも、「出来を落とさない」方向に舵を切らざるを得ないのが苦しいところです。

 今日は朝から暑さにやられました。気温はこれまでのような猛烈な暑さと縁遠かったですが、湿度がとにかく高かったです。最初の1kmから全くペースが上がらず、その後も体感と実際のペースの値は噛み合わないままでした。中盤以降はまずまず押して行けましたが、本調子を100とすれば30くらいしか出ていないように思います。

 暑さがぶり返す中、夏負け状態になっているのが苦しい状態です。目標が消えかかる状況も追い討ちになっている感覚があります。それでも、今年はケガに始まった分「走れるだけ恵まれている」と強く思います。