十分な準備時間が好走に 【8/19 練習記録】

【8/19の練習】

Eペース 8.40km 39'03"(4'39"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は短く8.4kmのEペースでした。サクサク準備して外に出ようか、と考えましたが、ちょうど強めの雨が降ってきたことから、それが収まるのを待って走り出しました。結果的に起床から1時間後に準備運動を始めてスタートすることになりました。
 今日は「雨を待つ」という判断が起床からの時間を延ばし、それが良い走りにつながりました。最初の1kmを4分46秒に入り、その後は4'40"/km程度のペースにすぐ乗せました。それでも、時計の示すペースに比べ、体感には十分な余裕がありました。欲を出せばペースを上げられる感じもありましたが、そこは自重し、リズムを刻んで走ることだけ心掛けました。目途としていた8km余りの道のりを40分で行ければ、と思っていましたが、それよりも少し早終することになりました。
 
 今回の練習から、「起きて30分で準備運動開始、出発へ」という流れが極めてタイトで負荷もあることなのだ、と実感しました。もう少し準備に時間を取って練習に繋げて行くことを心掛けたいと思います。