大雨予報の前に最後の練習 【8/12 練習記録】

【8/12の練習】

Eペース 10.32km 48'58"(4'45"/km)+WS2本

練習の振り返り

 本日は10.3kmのEペースを実施しました。昨日の練習は「ペースが上がりそうにない」と始終緩く流しましたが、そのおかげか、今日は序盤から積極的に動くことが出来ました。
 最初の3kmまでは4'50"/kmくらいのペースで動きを確かめ、その後は少し速めのペースにして走っていました。それでも、4'40"/kmを切らずに走っていた分、フォームのことも含めて頭を使いながら走っていくことが出来たように思います。それでも、5km手前で迎えた「心臓破りの坂」はたった300mだけでもきつい場面でした。
 後半はジワジワとペースが上がる展開になりました。距離を踏んで自然と体が動いた結果だと思いますし、気温が25℃まで下がって走りやすいコンディションだったのも大きいと思います。

 この記事を書いている段階でも雨が降っています。来週にかけて傘マークしか見ない状況であるのが極めて心配になるところです。天気予報をにらみつつ、走れるタイミングを逃さないことを第一にお盆を過ごしたいと考えています。