4'10"/kmペースも過酷 【8/4 練習記録】

【8/4の練習】

Eペース~Mペース 10.50km 47'41"(4'32"/km)
[Mペース区間 4.0km 16'30"(4'08"/km)]

練習の振り返り


 本日の練習は10km半、Eペースから始めて6km以降はMペースに上げる形で行いました。最近の神戸は2週間以上熱帯夜が続き、寝苦しいこともあって、序盤は重い体をほぐして走っていました。
 3kmすぎまではまともにペースも上がらず、ただ汗が流れるばかりで辛く感じました。3kmを過ぎれば坂道も落ち着き、それなりに走れるようになりましたが、それまでのダメージが残って、どうにか体を動かす形になっていました。4.5kmを過ぎて「心臓破りの坂」にアタックしたときも「もがきながら走る」が形容としてピッタリ、という有様。その後、6kmまでは上りで乱れた呼吸を整え、状態を立て直すことを第一で走っていました。
 6kmを過ぎてからはMペースに一気に切り替えて走り始めました。下りを利用してスピードに乗ったは良いものの、それが緩んでからは4'10"/kmペースを崩さないように、と意識して走っていました。しかし、単に練習が足りないせいか、4kmの間、ペースを守るのがタフな課題に感じました。

 練習不足を試合は待ってくれない。この言葉を強く意識する日々です。再開の兆しは見えませんが、好転した際には即座に大会が現れて「調整不足」ではダメ、と念じながら走りたいと思います。