強雨の中での早朝練習 【8/3 練習記録】

【8/3の練習】

Eペース 10.50km 49'01"(4'40"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は昨日と同じように10.5kmのEペースを行いました。ワクチン接種後は様子見、という現状ですが、今日走ってみたところ、腕を振っても痛みはほとんど気にならなくなってきました。1回目の副反応としては「ヤマを越えた」というところだと思います。

 練習は雨の降る中での実施でした。ちょうど近畿地方には熱帯低気圧が接近中で、スタート前から雨脚は強く感じました。入りから4分48秒と良いペースを刻み、序盤は雨が一旦止んだことで、「このまま天気は持って欲しい」と思いながら4'40"/kmペースで巡航していました。しかし、願いはむなしく、中盤の王子公園を過ぎた辺りから次第に雨脚は強くなり、収まる気配も無くなりました。ペースこそ4'40"/kmを切る形で推移していますが、雨の影響で苦しい区間が続きました。最後は濡れ鼠になって終了し、今日の練習は距離に比してかなりタフな終わりとなりました。

 明日からは再び晴れ間が広がるとのことで、強い日差しに悩みながらの走りとなりそうです。無理だけはしないように気を付けて練習を続けたいと思います。