28℃と強風との戦いに始まる 【8/6 練習記録】

【8/6の練習】

Eペース 11.34km 52'34"(4'38"/km)+WS2本

練習の振り返り

 昨日の神戸は37℃まで気温が上がり、夜になっても一向に気温が下がらないままでした。それもあって、今朝も気温は28℃を切った時間がわずか、というまま迎えました。他方、未明から風速7m/sを超える風が北寄りに吹いていたこともあり、スタート前は極端に「暑い」ということはありませんでした。

 練習は最初の1kmを4分52秒で入った後は、4'40"/kmペースで走っていきました。余裕はそこまで感じていなかったところですが、上りもあったためと考えています。3kmを過ぎたところから、1km4分30秒台ペースに乗せ、「上げ過ぎたか」とも思いましたが、「多少きつい」というレベルで止まってくれたので、そのまま行けるだけ押して行こう、と切り替えて進めました。王子公園外周は「脚を使わずに上ろう」と走っていましたが、そこまで速めのペースで押したせいか、「何とか上り切った」という感じでした。
 終盤は4分半ペースまで上がりましたが、追い風になったせいでほとんど恩恵も感じず、「ただただ暑い」と思いながら練習していました。

 今後2週間も熱帯夜からは逃れられる気配はありません。既に3週間連続熱帯夜、という状況ですが、これはどこまで伸びていくのか、と思うと気が滅入りそうです。とはいえ、今は出来る練習を黙々とやっていく、これに尽きます。