台風一過の青空広がる中で 【8/10 練習記録】

【8/10の練習】

Eペース 12.00km 56'43"(4'44"/km)

練習の振り返り

 昨日は台風9号から変わった低気圧の影響で天気は良くありませんでしたが、今日は打って変わって青空の下での練習となりました。気温も25℃とこの時期としてはかなり過ごしやすく、まさに「ランニング日和」と言うべき中で走って来ました。

 本日の練習は12kmのEペースでした。昨日は途中で強風あり、雨ありと悪条件の中、距離を短縮して安全第一で終えたことから、今日「積み残しの宿題をやる」かの如く距離増しして走ってきました。
 今日は最初の1kmから4分52秒で入ると、その後は上り基調のコースをマイペースで刻んでいました。照り付ける日差しも、高温多湿の条件も無かったおかげで走りやすく、淡々と、かつ軽快に走ることが出来ました。後半にかけてはペースを4'40"/km切りまで上げましたが、湿気が厳しかった昨日以上に走れた感覚がありました。最後は4分半ペースに乗せて無事12km走り切ることが出来ました。

 近畿地方の天気が良いのも明日まで、と予報では出ています。明後日から週末にかけて長雨予報が出ていて、それにゲンナリとしてしまいます。いくら熱帯夜から解放されても、大雨続きでは練習も難しくなります。少しでも雨が厳しくならないことを祈るばかりです。