3日ぶりに練習再開 【8/2 練習記録】

【8/2の練習】

Eペース~Mペース 10.67km 50'07"(4'42"/km)

練習の振り返り

 7/30のワクチン接種から2日余り経ちました。接種部位の筋肉痛は残っていましたが、心配していた発熱などの中程度以上の副反応が無かったことから、今日から練習を再開しました。

 再開初日の練習は10.6km、約50分のEペースでした。きついようならペースを落として走ろうか、と考えていましたが、最初の1kmから5分を切って入れました。これで状態は大きく落ちていない、と安心し、以後は普段通りのペースを刻みました。途中でペースが大きく変動する場面もありましたし、暑さにやられた印象も強く残りました。2日間休んだことで暑熱順化の度合いが落ちていたのかもしれません。
 最後は軽くペースを上げてみましたが、大きく変わりはなく、練習継続は大丈夫、と言えそうな内容でした。

 しかし、腕を振ると肩周りの筋肉が痛む感じはあり、本調子とは言えないコンディションです。月末27日に控える2回目は副反応がさらにきつく出る傾向にある、とのこと。事前に準備して、空振りを歓迎する方針で待ちたいと思います。