ペースが出ない時の折り合い方 【8/11 練習記録】

【8/11の練習】

ジョグ 10.02km 50'48"(5'04"/km)

練習の振り返り



 本日は出だしから「これはペースが上がらない」と判断し、10kmに亘ってゆるゆるとジョグをしてきました。たまにはこんな日もあって悪くない、と思いながら約50分トコトコ走っていました。
 これまでの自分は、ペースが遅いとなった時に時計を見て「どうしよう、どうしよう」と思ってしまって無理なペースアップをしてしまうことが多くありました。今日も最初の方で「5'40"/km」くらいの数字を時計が出していて、一瞬「ここまで遅いか」と思いました。しかし、こんな時に焦って上げれば動きが硬くなってマイナス、と割り切って緩やかにペースを立て直す方針に切り替えました。それもあって、序盤の遅さはありましたが、入りから5分17秒まで戻せました。その後も「キロ5」でのんびり、と割り切っていたので、かなりリラックスして走ることが出来ました。

 明日からは日本付近を前線が通過するらしく、週末にかけて予報はずっと雨です。気象庁発表の予報では「曇り時々雨」がしばらく続くため、お盆は練習をどうするか悩みは尽きない日々となりそうで、そこが心配です。