雨上がりの気温上昇に悩む 【8/15 練習記録】

【8/15の練習】

Mペース 12.0km 48'06"(4'01"/km) + ダウンジョグ 1.6km 7'55"(4'57"/km)
[20'15"-19'49"-8'02"]

練習の振り返り

 先週中ごろからずっと降り続いた雨は、昨日の午前中に上がりました。気温もぐっと下がり、出発時には23℃を切ってかなり涼しく感じました。天気も持ち直す予報だったことから、少し長めの練習に取り組むことにしました。

 そんな本日の練習は12kmのMペースでした。Mペース、と言っても、実際はハーフのペースに近い巡航となったので、雨上がりでどんどんと上がる気温も相まって序盤からなかなかのハードワークでした。と言うのも、最初の数kmで4'05"/kmペースに乗れたことで、これぐらいで行こう、となったことが要因です。そうなってしまえば、後はあれよあれよとペースは上がり、気付けば「キロ4切り」というところまで行きました。
 今日は特に8~9kmの1kmで3分53秒を叩き出してしまったのが失敗でした。以降はペースを守るのが精いっぱいで、12kmを終えた時点では「出し尽くした」となってしまい、走れる気力もゼロでした。

 色々反省もありましたが、気温が低かった分、盛夏には出来ない良い練習が出来たことは大いにプラスに捉えています。今日は23℃を切って始まった気温が終わる頃には25℃になったので、それにも苦しみました。レースでもここへの対応は鍵となるので、引き続き準備を整えたいと思います。