ビルドアップで手軽に追い込む 【8/17 練習記録】

【8/17の練習】

ビルドアップ走 8.26km 37'14"(4'31"/km)

練習の振り返り

 本日は8km余りの軽いビルドアップ走を実施しました。雨雲の動向が怪しく、あまり長々と走れる状況でもなかったことから、出来ることを淡々と、の考えで練習をスタートさせました。
 元々、今日はジョグで流せば良いか、とスタートし、実際に最初の2kmはペースを追わずに走っていました。その後、体の動きに比してペースが出ている感じだったので、リズムに任せて走ったところ、4'40"/km、4'30"/kmと次第にペースが上がって行きました。これは良い、とさらに気持ちが乗り、さらに上げることに。5kmを過ぎてからは1km当たり10秒ずつ上げて行く、という理想的な形で最後まで走り抜けることが出来ました。

 やはり、序盤からペースを追わずに走れる分、ビルドアップは楽な気持ちで走れます。もちろんそれだけでは不十分ですが、「追い込まないといけない」との考えに縛られて調子を崩すよりはずっと良い、と思います。マイペースを崩すことなく、「小さなポイント練習」を大事に走りたいと思います。