天気予報の「空振り」に救われる 【8/9 練習記録】

【8/9の練習】

Eペース 10.10km 47'22"(4'42"/km)

練習の振り返り

 昨晩の閉会式を以って東京オリンピックも終わりました。一方、COVID-19禍は相変わらず続き、さらには週末から週明けにかけては西日本に台風9号がやって来ました。勢力は極端に強くないものの、昨晩の時点では「明け方から朝にかけて強い雨」と予報があって、練習実施は難しいか、と思っていました。
 ところが、一夜明けると雨はほとんど降っておらず、レーダーでも弱い雨雲がちらほら確認できるだけでした。雨も強くならない予報だったのでスタートの準備を整えました。
 本日の練習は10kmのEペースでした。本当は今日も長めに走りたかったのですが、「状況が悪化すればすぐ帰宅」と決めざるを得ない天候だったので、あまり長くは出来ませんでした。
 スタートして最初の3kmは大してペースも上げず、4'50"/km~5'00"/kmくらいで流し、ほとんどアップに費やすような走り方でした。その後、ようやく体も動いてきたことから、4'40"/km切りのペースで走ることに。昨日の練習で速い動きを取り入れた効果か、Eペースとしては速めで押しても余裕を無くすことなく中盤を走っていました。後半にかけてもそれを落とすことなく走り切ることが出来たように思います。

 今日は、天気予報の降雨予想の空振りのおかげで、結果的に10kmまで伸ばして走ることが出来ました。明日と明後日は晴れ間が戻るので、天候に恵まれる貴重な時間を練習に費やしたいと思います。