強風の中、地獄坂へ 【5/12 練習記録】

【5/12の練習】

Eペース 12.03km 56'54" (4'44"/km)

練習の振り返り

 神戸市内は、5時前のスタート時から風が強く、気温こそ低くないものの、若干ひんやりと感じる朝でした。後でアメダスの観測情報を見ると、海沿いに位置する気象台では5時台に9m/sくらいの風が吹いていたようです。

 そんな練習ですが、走っていても「壁を押す」「横からあおられそうになる」という感じがあり、少々きつく感じました。スタートからしばらくは4'50"/kmくらいで進み、体が温まってきたところで、4km過ぎから神戸高校へ向かう道中にある「地獄坂」にアタックしました。
 ここを走るのは1ヶ月前、4/6の練習以来ですが、厳しい坂道を折り返した後はトコトコ下るしかありませんました。それくらい、タフなコースだと改めて走りながら感じたところです。その後は平坦地で立て直し、王子公園へ向けて坂道を下っていく頃には何とか回復し、ペースも王子公園の辺りから後は4'40"/kmぐらいまで上がっていきました。10km手前で少しペースが落ちましたが、最後の2kmは4'35"/kmまで自然とペースを上げて終了しました。

 今日の後半から雨、と予報が出ていて、これが明朝のどこまで残るかが気がかりです。何とか雨に降られず練習出来る状況になってくれることを祈るばかりです。