梅雨の中休みはいつまで? 【5/28 練習記録】

【5/28の練習】

Eペース 11.14km 53'00"(4'45"/km)

練習の振り返り


 昨日は雨が強かった神戸市も、今日は穏やかな晴れ間が広がる朝でした。気温も高くなく、非常に過ごしやすい中での練習となりました。
 練習は11km余りのEペースを行いました。最初の2kmは4分54秒、4分52秒と狙ったペースで入ることが出来ました。上り坂が多い区間でしたが、昨日を休養に充てたことで序盤からよく走れました。その後は少しずつペースを上げて4'45"/km前後の水準になりました。後半に下りを勢い良く駆けた5kmまでと、上り返しがあった6kmまではペースが上下に動いていますが、許容範囲と見ています。
 後半は淡々とペースを刻む、ということに専心しての走りとなりました。ペースを守ったため、4'45"/kmは快適に感じる展開でした。最後は下りの勢いを借りてペースが上がったところで終了。走っている間こそ涼しかったものの、終わると適度に汗をかく、この時期らしい練習の終わりでした。

 「近畿地方梅雨入り」の発表のあった当初こそ、雨が長く続きました。しかし、今の予報では6月に入っても曇りこそすれ雨までは降らず、という展開が続くとのこと。中休みが多いと練習環境としては恵まれますが、梅雨が間延びしないか、と心配もしてしまいます。そして、大雨に見舞われることがないように、と祈るばかりです。