走ることは自分との対話 【5/8 練習記録】

【5/8の練習】

Eペース 11.30km 54'56"(4'52"/km) + WS2本

練習の振り返り

 昨日午後は神戸三宮の献血ルームで通算18回目、今年4回目の献血に協力しました。それもあり、今日の練習は無理をせずに走ってきました。


 入りの1kmから4分57秒と良い形で入り、その後もリズムを崩さずに進めたところ、4'50"~4'55"/kmくらいのペースに落ち着いたことから、序盤から気持ちの面で乗って行けました。途中、3kmを通過してからは、六甲山の西にある摩耶山へ登るためのケーブルカーの駅を通るコースを選び、坂道にアタックして来ました。

 この区間は1kmの間で高低差30mを上り、一旦下ってもう一度高低差30mの坂に挑む、ハードなコースです。ここを今日はフォームに意識を持って行けたので、非常に良い練習になったと考えています。その後は王子公園を走り、最後は少しずつペースを上げて4'45"/kmを切って11km余りの道のりを終えました。
 今日の練習で、改めて「走ることは自分との対話」と意識することになりました。その時走っている自分の感情、考えが容赦なく洗い出されます。自分の甘さも認識し、苦しくなることもありますが、それもまた自分、と受け入れています。引き続き、今日得た感覚を大事に、力をじっくり蓄えて行きたいと思います。