4kmMペースを入れる 【5/6 練習記録】

【5/6の練習】

Eペース+Mペース 10.21km 45'58"(4'30"/km)

練習の振り返り

 GWが明け、再び日常生活が戻ってきました。昨日は朝から晩まで雨だったのでOFFに充て、今朝から再始動しています。
 今朝の練習は、Eペースで6km走り、その後4kmをMペースの下限値である4'15"/kmで走る、というものです。4'15"/kmに余裕がないと、キロ4分1桁にペースを上げた時に勝負所で苦しむ、と思うので、現状どこまで余裕があるか確かめてきました。

 今朝は、最初の1kmから4分50秒と良い形で入り、そのペースで押しながら序盤のヤマである上り坂もクリア出来ました。その後、一旦下るコースで4'40"/kmペースに乗せると、あとはそれをキープして進むだけ。緩やかに上るコースは少しハードな面がありますが、ランナーが苦しむ上りを克服するためには多少のきつさは引き受けなければいけません。
 王子公園外周の心臓破りの坂を抜け、6kmを過ぎたところから、Mペースまで一気にペースを上げました。ビルドアップも練習の序盤で考えましたが、先日実施したのと、「Mペースで余裕を見る作業」が最近出来ていなかったので、それを確かめる方を優先しました。

 そんな形で4'15"/km水準まで上げましたが、蓋を開けると、「このペースでも心肺機能は余裕あり」ということを改めて確認しました。特に平坦が続くコース、緩やかな上りであれば、このペースでフルマラソンも押して行くイメージが描けました。あとは、奈良マラソンの36km過ぎの上りのような厳しい上りをどう克服するか、という点です。ここをクリア出来れば、私自身2度目のサブ3も見えるのではないか、と考えています。

 明日は5月になって初めての献血に向かいます。ハードな練習をすると血液検査の数値も悪化するので、明日の練習はサラっと流す程度に留める予定です。