60分走って締めたGW 【5/4 練習記録】

【5/4の練習】

Eペース 13.05km 1:01'48"(4'44"/km)

練習の振り返り

 今朝は、昨日の練習で1kmの刺激走を入れたことから、ペースを追いかける練習はせず、60分程Eペースを行いました。最初は阪急の岡本駅を目指そうとしていましたが、距離が足りないと踏んで、そこから東へ少し進んだJR甲南山手駅を目的地に据えました。


 最初の3kmまではウォームアップも兼ねて、5'00"/kmで入り、4'50"/km程度で巡航する、という形になりました。その後はペースが1km4分40秒台前半まで上がってきたので、リズムを崩さないことを重視してそのまま押しました。
 前半はアップダウンが多いコースだったこともあり、余裕はあまり感じられませんでしたが、下り終えて平坦に変わる5km過ぎからは余裕を持って進められました。気温も14℃程、風も吹かない絶好のコンディションにも助けられたように思います。後半はそれまでに走って得た良いイメージ通りに走り続けることが出来、ラスト2kmは4'30"/kmを見据えるところまで自然とペースアップする形で練習を終えました。

 明日は朝から晩まで雨、ということもありますし、ここまで練習を5日連続で積んだので、ランオフとする予定です。そのため、今朝の練習が大事でしたが、無事に60分走り切って締めることが出来ました。連休明けから再始動となりますが、気温差が大きい時期でもあるので、体調管理は万全にしたいと思います。