ペースの乱高下に四苦八苦 【5/18 練習記録】

【5/18の練習】

Eペース 11.00km 51'56"(4'43"/km)+WS2本

練習の振り返り


 
 今朝の神戸は雨が上がりましたが、気温20℃に加え、湿度が極めて高い、とても蒸し暑い状態で迎えました。練習は11kmのEペースと100m程の流しを2本入れるシンプルなもの。次第に暑くなるのであまり無理をしないように、と考えながらのスタートでした。

 ところが、前半は時計がGPSからの信号を上手く得られなかったせいで、ペースがラップごとに大きく上下に振れ、今の自分がどれくらいの走りを出来ているのか分からなくなりました。所によっては5'40"/kmという数字が出たり、上げている訳でもないのに4'00"/kmが出たりと、ずっと振り回されていた印象です。
 後半はある程度ペースが落ち着き、4'45"/km水準で走って行けたので、おそらく前半もこれと大きく違わないペースであったと思います。それでも、今日の結果を見ると、「そろそろ時計もお役御免か」と思わずにはいられません。後継はおそらくGarminビギナーモデルのForeathlete 230j辺りだと思いますが、「予定は未定」がもう少し続きそうです。