キロ4でも脚の心配なし 【5/23 練習記録】

【5/23の練習】

Eペース+Mペース 12.20km 55'28"(4'33/km)
[8~12km:16'07"(4'02"/km)]
 

練習の振り返り

 今朝は8km程Eペースで走った後、Mペース水準までペースアップして4km走る、という練習を行いました。年末年始に痛めた箇所の故障再発が最近の心配の種でしたが、今日の練習を行った限りでは大丈夫なようでした。
 練習は、最初の1kmから4'50"/kmペースで入る上々の展開でした。上りが続く区間こそ、きつさが若干ありましたが、平坦地や下りではしっかり抑えないと勝手にペースが上がってしまう、という状態でした。リズムを保つことを意識出来たおかげか、起伏が多いコースでもペースを4'45"/km~4'50"/kmの水準に収めていけたのだと思います。
 後半の4kmはMペース水準に一気に引き上げました。スタート前は、4'10"/kmくらいで走れればOKと思っていましたが、走っていると「キロ4」ペースで走り続ける形に。早々ときつくなるかが心配でしたが、事前に決めた4kmの間、余裕を持って行けたのは良かったと思います。

 明日はペースを追わず、ゆっくり走ってコンディションを整えることを第一に練習する予定です。兵庫県内もCOVID-19の感染拡大で厳しい状態が継続していて、明るい兆しは見えません。しかし、やれることがゼロ、という訳でもありませんので、引き続き地道にやって行きたいと思います。