強風の下でゆっくり走る 【5/2 練習記録】

【5/2の練習】

ジョグ 6.85km 35'25"(5'10"/km)

練習の振り返り



 昨日は想像以上に天気が良いまま時間が進みましたが、2時を過ぎた辺りで一雨降り、その後はまた天気が持ち直す、とコロコロ空模様が変わる一日でした。迎えた今朝は、天気こそ晴れていたものの、問題となったのが風でした。前半は特に強い向かい風だったため、風にあおられるか、と思うくらいでした。

 そんな練習ですが、今朝はここまでの疲れを考えて、「ゆっくりめ、かつ短めに」としました。最初の1kmから5分20秒とかなりのんびり入りましたが、その後は体が動くにつれて自然とペースは5'10"/kmの水準に上がりました。あまりペースを速めないように、とはしましたが、ペースの変動はあまり気にせず、体が動くままに走ることが出来たように思います。
 明日は1kmトライアルも交えた練習にしようか、と考えているところです。練習日が連続しているので、無理はしないようにコンディションと相談しながら距離を決めていく予定です。